泉公園ミート・ザ・アートでワイワイ

  • 2012.11.03 Saturday
  • 17:57




ハーバー泉の利用者さんと地元の泉公園で開催された「ミート・ザ・アート」というイベントに行ってきました。
湯河原町や近隣の町に住んでいる芸術家が集まって作品の展示販売やワークショップが開かれていました。
お店を一通り見学をしてから、昼食時でもあったので、売店で焼きそばや味噌田楽、焼き鳥とお赤飯などを購入、快晴の秋の空の下、久しぶりの外でのランチ、みんなでワイワイとおいしくいただきました。

公園内での特設ステージで地元のシンガーソングライタータカさんとユミカさんのコンサートも行われていて、一緒に歌ったり、手を振ったり、手拍子をしたりと利用者さんもノリノリで楽しんでいました。

一人の利用者さんがユミカさんのDVDを購入、握手もしていただきました。

ホームに戻り早速鑑賞会を行い、再び盛り上がりました。



ハーバー泉は、熱海市泉で8月1日に開所した、障がい者ケアーホームです。
所在地は熱海市ですが、湯河原町に隣接している、海と山に囲まれた風光明媚な場所にあり、
利用者さんも、お祭りや体育祭など、地域の催しに積極的に参加していて、地域の皆さん方にも、温かく受け入れていただいています。

利用者の皆さんが、楽しく穏やかに暮らしていただけるように職員一同努力してまいりますので、ハーバーのニューフェイスをどうぞよろしくお願いいたします。

熱海市初の障がい者グループ(ケア)ホーム オープンしました

  • 2012.08.20 Monday
  • 16:52


地元の皆様からの熱い要望を受けて、熱海市で初めての障がい者グループホーム(ケアホーム)を開設しました。

湯河原町に隣接した風光明媚な泉地区にあります。

7月29日にささやかな開所パーティをしました。利用者のご家族の方々、地元町内会長さんはじめ、地元市会議員、県職員の皆様にご出席をいただき、新聞にも大きく取り上げられました。

地元来賓の方からは、「本当にありがとう」という感謝の言葉をいただき、恐縮しました。

また、別途開催した地元説明会では、地域の皆様から「みんなで利用者さんを見守っていきたい」とのあたたかい言葉をいただき、職員一同胸があつくなりました。

現在、利用者さんは3名入居されております。楽しくおだやかな日々を暮らしていただいており、支援することの喜びを感じております。

より良いホームになるよう、職員一同力を合わせてまいりますので、よろしくお願いいたします。